2007年10月19日

あなたへ。

ほんとはここには、

以前ひとり言のbbsに書いていたようなことを書くつもりでした。



昨年春、来てくれた人たちと会話のできる、

bbsみたいなブログをつくりたくて

数人の友人に声をかけて始めてはみたけれど、

ブログはブログでbbsじゃなくて、

思い通りの場所にはなりませんでした。


でももう一度一からひとりで始めてみよう、

そう思って作ったのがこのブログだったのです。


だけど、それから

「この7年間わたしはいったい何をやっていたんだろう?」

と思うような辛いことがいくつかあって、

ここはどこにもリンクしない、どこからもリンクしない

秘密の場所になりました。もしかしたら友人2、3人は

たまに覗いてくれているかもしれないので(「ありがとう」)

完全に「秘密」ではありませんが。



昨日ちょっと考えていたのです。


わたしは場所をつくりすぎたのかもしれない。

ある友だちが言ってくれたように、

あちこちに分散して書いているうちに、

‘わたし’の気配はどんどん薄くなり、

HPもブログも日記もbbsも、形しかない、

ただの抜け殻になってしまっているのかもしれない。


でも、どこかをやめようかと思って考えてみたのですが、

どこもわたしにとって大切な場所になっていて、

やめることができないことに気づきました。


ここもわたしの秘密基地として残しておくことにします。

たまにしか更新できないと思いますが、

良かったら、これからもわたしのつぶやきを聴いてください。



* コメントやTBは受け付けていませんが、

  サイドバーにメールフォームを設けています。

  ご感想等送ってくださったら嬉しいです。



posted by 結 at 16:03| 2007年 | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。